日記のようなものだったり、ほとんど日記みたいなものです。

変わることについて。(今と昔の同一線上という見方から)


Mr.Children「言わせてみてぇもんだ」の歌詞

 

古くからある迷信に見える理想の形
今と昔の同一線上
大切なことなんて
きっと知ってんのに
僕らは遠回りをしてるんだね
なら意味ある遠回りを

事あるごとに思い出す歌詞だ〜。

環境を変えても、出会う人を変えても、
本質的には人は、現在過去からの同一線上なのだ。と思う。
だから、うまくいかないから新規の場所へ行こうとか、新しい環境で生まれ変わる!なんて思っても、結局はね、素が出るし、途端に変わるなんて無いのだよと思う。(よくも、悪くも)
だから、今できるならどんな環境にいても、自分を良くすることはできるし、解決の筋道を立てることができるから、トライした方が良いよね。
そして、変わろう変わろうとするんじゃなくて、より活かせる場所に行く変化なら、同一線上を大切にできていると思う。頑張り次第。


ある時ふと目の前にいる人のことを
『こんな一面もあるのだな』と思ったりする。
それを見て、変わったのかな?と思ったりするんだけど、
単に自分の知らない一部分を見ただけで、その人の新しい一部が出てきたんだと思う。
誰しもにイメージとか、どうして仮定を持って接してしまうけど、
私にもその人に見せたことのない一部分があるように、その人にも自分が知らない一部分がたくさんあるのだと思った。


根本的に変わるなんてのはちょーー難しくて、(できない!
でも、自分の中にある潜在的な部分、今までなかなか出せなかった新しい部分、自分しか知らない自分の一部分を、表に出して行ったり、育てていくことはできる。
それが結果的に、「変わる」につながるのかもしれないけど、根本的には同一線上の自分だから、変わったのではないんだよ!と思う。(ややこしい)



変わりたい変わりたいと常々思っちゃうけれど、
終わりがないからさ。活かせる部分を見つけて、楽しい人生に、豊かな人生に持って行けるようになるといいなあ。する!

 

 

仕事決まらん。