日記のようなものだったり、ほとんど日記みたいなものです。

アタリマエの作り方


どこかに「属す」ということは生きることにおいて
とーっても大切で、comfort zoneを与えてくれるものなんだな〜

ということを、2018年はすごく感じた。(今は2019年だし平成も終わった)


「自由」なんて言葉のポジティブさに乗せられても、
私たち、一度も「自由」なんて人生を生きたことがないから
本当に、本当に、私は迷い犬になってしまって精神が何度か飛んで行ったね。
自由が悪いことじゃないけど、何を持って自由なのか、本当にしたいことができるのか、それで生きていけるのかということは、やっぱり大事なんだ。馬鹿だから去年やっとわかった、でもまだ馬鹿だから多分半分くらい。
そしてもう去年のあの世界には戻りたくないもん。こわすぎる。


「仲間を作る」
「恋人を作る」
「家族を作る」

多くの人が意図苦労せずに経験できるのは「仲間を作る」だと思う。

「恋人を作る」も、一般的にはそんなに苦労しなくていいのかな(私にはちょっと高いハードルに感じてたけど)と思う。


「家族を作る」は、圧倒的に意志が必要だよなぁと思う。
今までずっとわからなかったこと、「どうして人は結婚するのか」。

日常の視野が狭くなるし、何より飽きるんじゃない?
って、小学生の頃は本気でそう思っていたし、(沢山浮気していたことを後に知ったけど)家族を支えるために日々働いていた父は何を生き甲斐にしているんだろう、可哀想に。と本気で思っていた。なんと冷めた小学生。。。



でも、最近は思う。

毎日理由なく帰ることができる場所があるって豊かだよー
毎日理由なく過ごす人がいるって豊かだよー

人によっては、言ってみれば「当たり前」なんだけど、
当たり前を作るってすごい難しいことなんだなあと大人になって思う。私は大人になっても早起きを当たり前に出来た試しもないし!!!!



今、自分が欲しい当たり前はなかなかまだ、完成していないけど、
毎日理由なく帰ることができる場所があって、
毎日理由なく過ごす人がいるから、

この当たり前をすごく大切に感じていこうと思う。



タイトルのアタリマエの作り方は一切書けてない
書きたいなって思ったけど、そんなこと分かってたら、苦労がないんだ!!!!

どうやって当たり前になるんだろう!