日記のようなものだったり、ほとんど日記みたいなものです。

誠実にならざるを得ない


大切な人の前で、平気で嘘つけますか
大切な人のことを、平気で裏切れますか
大切な人がされて嫌なことを、自分ができますか

わたしは大切な人の前では、人は誠実にならざるを得なくて、そしてそれが自然なことだと思う。

 

一時期、すごい裏切られたような日々があって、
どうしてこんなことが出来るんだろう。と相手を本気で理解できなかった。
それはわたしはその人を大切と思っていて、誠実に接していたから、
相手も自分に誠実だと思っていたから。


 

でも、誠実になるのに意志は必要がなくて、
誠実になるのは自然なことなんだよ、と友達が言ってた。

人は大切な人の前では誠実になる、というより、それが自然なんだよって。

 

 


自分が誠実に向き合っている相手に、同じく誠実に向き合ってもらえているかは
人による、って感じかなあ。

 

 

そこが合点しているとありがたいんだけど、そう簡単にもいかないなあ
人生〜