日記のようなものだったり、ほとんど日記みたいなものです。

ニセモノ消し

 

誕生日です。

歳をとるたびに、恐れが増える。
年相応だと思えない怖さ。
まだまだ足りない。どうしよう。
ジタバタ。ジタバタ。

人生で一番祝われることがなかった日。

Facebookだと、誕生日の通知制度があって、
否応無しに数十人から「おめでとう」の連絡が来た。
学生の頃は50人以上からメッセージ。
一人一人特別そうなメッセージで返信して、
まるで小さな有名人になったよう。

 

でもその中のほとんどの人はね、
顔も名前も曖昧だけど、ただ「おめでとう」と言っている人だ。
3年以上、個人DMで「おめでとうございます!」という連絡だけしてくる人がいた。
この人をマメかと思うか、わたしは、とても業務的で悲しいなと思ってしまう側の人間である。
おめでとうの気持ちなんてあるかな、5年以上会ってもない、仲良くもない人に。
ただ手を動かして、毎日のルーティンで送るシステムなんだと思う。


こんな、曖昧なことを消したい。
消したいは強いメッセージだから、避けたいにする。
だから、Facebookから誕生日自体を非公開にした。
これで、みんな思い出さない。思い出してくれている人はLINEをくれる。

優しい。本物だけを大切にしたい。
苦しいけど、ニセモノに対応している自分が嫌だ。
出来るだけ、出来るだけ、ホンモノでありたい。
ホンモノって何だろうね。
よくわからないけど、ニセモノと感じるものを閉じ続けたら、
ホンモノをみれてくるかなぁ。


しあわせ?と聞かれたら、
しあわせだけど、これがずっと続くなら苦しい。と答える。

ホッとできない。
ホッとしたいのか、ホッとできたら墜落してしまうような穴に急に引っかかるような気もする。
怖い。
どうか。どうか。心が解放することができたら。


いつか急に人生を終えてしまったらどうしようかと思う。
未来がもっともっと良くなるように、今を大切に生きるには、
何をもっと大事に生きたらいいのか。

安心したい。
社会はこわい。

 

太ったと言われたり、痩せたと言われたり。
わからないけど元気に見られたいです。

 

好きな人を作る余裕なんてないけど、
誰かを心から想っていた頃の記憶がまだ残ってはいるから、
自分が自分を正面から眺められるようになったら、
他人も愛せて、自分も愛せるようになるんだと思う。

自分の穴を自分で塞げるように。
人に頼ってはいけません。
自分で自分のご機嫌を取れるように。

でも、甘えてもいい。
相談してもいい。
小さな共有。それは、わたしに暖かさを与えてくれる。

ぶーちゃんありがとう。
しょうさんありがとう。

人生の豊かさは人です。

 

ことみちゃんもありがとう。
覚えていてくれて。びっくりした。

 

 

どんどん変化して、どんどん挑戦して、
しっくりくる自分像を見つけて、
自分を愛していくんだ!

 

わたしの人生はわたしが作っていく。
大丈夫。

こわいことは少ないよ。